投げ入れ

朝から晴れていたのに急に暗くなり午後からは時々ポツポツと雨が、夕方までは大雨にはならず降ったりやんだり。
朝は、今日も良い天気だわ~と思っていた気分は何処へ・・ドンヨリとした1日になってしまった。
折りたたみの傘を取りに一度家に戻りお花へ。

花材の多い投げ入れの日です。相方が辞めたので最近は一人だったのですが今日は振り替えでもう一人いました。
写真を撮ろうとしたけど後の人の花入れがじゃまをして斜めに写真を撮ったので出来上がりも当然斜めになってしまった。まぁ仕方ないかな。

c0015589_15201940.jpg


花材
ヤブデマリ・リョウブ・ドラセナ コンパクタ・ひまわり(フロリスタン)・
トルコききょう・マム(アナスタシア)・ブルーレースフラワー・バラ(エンドウ)・
オンシジューム・ヒペリカム・リューカデンドロン

c0015589_15203541.jpg



  ひまわり ①
c0015589_1521032.jpg


  
             ひまわり ②
c0015589_1522277.jpg


  
  オンシジューム
c0015589_15222983.jpg



             ヒペリカム
c0015589_15225076.jpg


  
  トルコききょう
c0015589_1523156.jpg
[PR]

# by sayu0130 | 2008-06-17 15:42 | フラワーアレンジ

ブドウパン

午後から雨の予報だったのに曇り空、時々晴れ間も見えて思ったより天気悪くない。
買い物に行けないかもしれないと昨日買い物してあったので今日は1日のんびり。
手作り食パンでも作ろうとブドウパンを作りました。

出来たては温かいし柔らかくてとっても美味しいですよ。

c0015589_1753883.jpg


c0015589_1755180.jpg


庭のアジサイが少し色づいてきました。去年よりは咲きそうです。

c0015589_1764580.jpg



鉢植えのガクアジサイも去年と同じ色で咲き始めました。

c0015589_1774479.jpg


以前頂いた白いマーガレット、同じ鉢から今度はピンクのマーガレットが咲き始めました。
c0015589_1784847.jpg


実際はもっとピンクだけど写真にとると白っぽくなってしまいます。
[PR]

# by sayu0130 | 2008-06-08 17:11 | 美味

投げ入れ

朝から雨で寒い1日でした。
去年より早い梅雨入りでこれから雨模様の日が又続くのでしょうか。
c0015589_2223376.jpg


今日は葉物の多い投げ入れです。

c0015589_2224465.jpg


花材
ナナカマド・すぐり・時計草・あじさい・ガマ・スカビオサ・アスチルベ・
バラ(ハロウィン)・カラー

時計草

c0015589_22263240.jpg




  すぐり

c0015589_2227448.jpg



あじさい

c0015589_22273173.jpg




  ナナカマド

c0015589_22275958.jpg



バラ

c0015589_2228256.jpg










                家のベランダのプランターのシソが出て来ました。

c0015589_22292667.jpg
[PR]

# by sayu0130 | 2008-06-03 22:44 | フラワーアレンジ

絵手紙

今日は朝から雨で昨日より10度も低い寒さ。
急に3ヵ月前の気温になるなんて身体がついていけないわ。
そんな中、午後から1ヵ月ぶりの絵手紙でした。

今度の先生は早め早めに描くという方針で今回は、ちょっと早めの、うちわです。
アジサイの絵を描きました。これで仰いだら涼しいかしら。

c0015589_20143852.jpg


頂き物のダリアとノースポール
c0015589_20151693.jpg


c0015589_2015312.jpg







c0015589_20155287.jpg



c0015589_2016374.jpg
[PR]

# by sayu0130 | 2008-05-29 20:20 | 趣味

投げ入れ

昨日の夜から台風の影響で大雨!通勤時間帯にも雨、風がスゴイ!!
このまま降っていたら午後からのお花の時にびしょ濡れだわと思っていたら午前9時過ぎには雨もやみ風だけに。その内、風もやみ曇り空に。電車も遅れたりストップしたりであちこち大変だったよう。
でも庭の鉢植えも倒れることも無く台風の影響あまり無くてほっと・・

今日は花材の多い投げ入れの日
地味な色が多いけれど大きく生けてあるので飾っていると迫力あり。

c0015589_17365485.jpg


花材
りょうぶ・ライラック・ニゲラ・グミ・丁字草・秋あじさい・ピットスポラム・
バラ(カフェラテ)・アスチルベ・ジャーマンアイリス・トルコききょう
[PR]

# by sayu0130 | 2008-05-20 17:43 | フラワーアレンジ

母の日

今日は母の日
朝、息子とお嫁さんからお花が届きました。ありがとう~。\(^O^)/
お花は大好きだから嬉しいです。

c0015589_1173214.jpg


娘からは私が依頼したお尻クッションです。
座布団だけでは痛いので買ってもらいました。これでお尻も楽々。\(^O^)/

c0015589_1174964.jpg


今日は、昨日より寒い~。雨も降っているし。冬に逆戻り。
暖かい春はどこに行ってしまったのでしょう。芽が出た庭の花も寒そうです。
これで晴れると暑くなるのでしょうね。

c0015589_11131629.gif
[PR]

# by sayu0130 | 2008-05-11 11:14 |

投げ入れ

暖かいですねぇ。上着を着ていたら暑いような陽気です。

5月の1週目のお花が先生が母の日の準備で忙しい為に振りかえで今日5月のお花に行って来ました。
今月から又しばらく投げ入れです。
5月らしいお花です。

c0015589_18513396.jpg


花材
アマリリス・ライラック・ひまわり(レモンエクレア)・ニゲラ・しょうぶ・しゃくやく・アスチルベ・
グミ・ピットスポラム


しゃくやく・アマリリス マウスオン


しょうぶ・ひまわり マウスオン

[PR]

# by sayu0130 | 2008-04-29 19:24 | フラワーアレンジ

オーストラリア旅行

4月4日から11日までオーストラリア旅行に行って来ました。

飛行機で7時間、日本と季節は逆で秋ですがケアンズはまだ夏の気温30度近くありましたが更に飛行機で2時間行くシドニーは東京と同じような気温で上着が必要でした。同じ気温でも秋だから春の東京よりは暖かかったです。
ケアンズに3日、シドニーに3日、6泊8日の旅行でした。

ケアンズは小さい町だけど想像したよりものんびり出来る所、そこから行くグリーン島も又とっても良い所ですよ。

シドニーは広い町で想像したよりも都会、ビルが多くて東京の町にいるような気分、オペラハウスやハーバーブリッジ世界遺産を一度は見たかったので良かったけれどのんびりは出来ないかな。

私の大好きな空の雲、オペラハウスから見えた雲は大きくて感激でした、こんな大きくて近くにある雲見たこと無いと思うほど近かったです。

   ケアンズのキュランダ高原列車
c0015589_19353792.jpg


オーストラリアこちらからお入り下さい
[PR]

# by sayu0130 | 2008-04-17 22:04 | 旅行

アレンジ

11日にオーストラリアから帰ってきました。
旅行の写真は今、アルバム作りで300枚近い写真を選びながらやっているので時間がかかります。アルバム作りが終わったらブログにも数枚UPします。

今日は又自分で花材を選ぶアレンジの日。前回とは違った色合いを選んでみました。

c0015589_15522698.jpg


花材
バラ・ダイヤモンドリリー・秋あじさい・ラナンキュラス・ストック・ゴテチャ・スカビオサ・
レモンリーフ・ピットテヌイフォリウム・ハーブゼラニューム
[PR]

# by sayu0130 | 2008-04-15 16:01 | フラワーアレンジ

アレンジ

今日は、初めて自分で花材を選ぶ日でした。
好きな色の花ばかり選んで3000円分の花を選ぶのも計算しながら。
時々先生に計算してもらって又追加して。
初めてだけど気に入った花を選ぶから楽しいです。

自分の好きな花を生けたのに4日から11日まで旅行に行くので帰って来たら枯れてしまう。
数日間、楽しんで後は母の家に持って行きます。水やりもあるからね。

画像で見るとすごくボリュームがあるように見えるけれど実物は小さくて全体的に可愛いです。

c0015589_2224362.jpg


花材
ガーベラ・バラ・ラナンキュラス・ダイヤモンドリリー・スプレーマム・ケール・レースフラワー・
センニチコウ・リューココリーネ
[PR]

# by sayu0130 | 2008-04-01 22:30 | フラワーアレンジ