カテゴリ:フラワーアレンジ( 42 )

秋の投げ入れ

9月になっても暑い~雨降りが続いたこの頃、昨日と今日は晴れて又暑くなりました。
早く涼しくなって欲しいですね。
今日は久しぶりに投げ入れです。まだ暑いのですぐに枯れてしまうかな。

c0015589_2125276.jpg


花材
シンフォリカルポス・アセビ・ヤブデマリ・リコリス・トルコききょう・われもこう・
けいとう・バラ(ベビーロマンティカ)・ダリア


 ダリア
c0015589_21261286.jpg



      リコリス
c0015589_2127397.jpg



 ヤブデマリ
c0015589_21274779.jpg




      シンフォリカルポス
c0015589_2128404.jpg



 けいとう
c0015589_2129362.jpg



      トルコききょう、バラ
c0015589_21301648.jpg
[PR]

by sayu0130 | 2008-09-02 21:36 | フラワーアレンジ

プリザーブドフラワー

毎日、暑いですねぇ。
それでも朝夕だいぶ秋らしく涼しい日もあります。お盆が過ぎたころから秋の気配がチラホラ・・
今月のお花は暑いので月一回。
ラベンダー色のアレンジです。枯れないので水やりの心配なし、助かるわ~。

c0015589_15515740.jpg


庭に咲いたひまわり、ベランダの手すりよりはるか上の方に伸びてしまってせっかく咲いても見えないので切って玄関に飾りました。切ると枯れやすいけど見られないより良いかなと・・
立派なひまわりになりました。大好きな花です。

c0015589_1554539.jpg

[PR]

by sayu0130 | 2008-08-19 15:59 | フラワーアレンジ

花束 ミニ

ミニの花束を今日は作りました。手に持ちながら順番に持って形を作るので茎が温かくなっていたわ。
綺麗に包装して手に持って家路についていた時に今まで晴れていたのに急にポツポツと雨が・・
早足で歩いていたけどだんだん大粒になってきたので急いで家に。
洗濯物は家に入れて出たけど洗った毛布がまだ竿に、取り込んだ途端ものすごい大雨になってきてセーフ。でも5分も経たないうちに晴れてきたわ。タイミングが良かったのか悪かったのか建物の中にいたら分からずにいたかも。

c0015589_18172328.jpg


花材
あじさい・アンスリウムの葉・マリーサイモン・ガーベラ・ひまわり(ムーンシャドー)キキョウラン・スプレーバラ(カントリーボーイ)・マリーゴールド・レモンリーフ
[PR]

by sayu0130 | 2008-07-15 18:26 | フラワーアレンジ

ブライダルブーケ

今日のお花は生花のブライダルブーケです。
丸い形のラウンドブーケは去年やったので今回はショートキャスケードブーケをやりました、滝の流れのイメージで下の方にも少し花を流します。

安定が悪いので花瓶に挿しました。暑くなるから枯れるのも早そうだわ。
お天気も今日は曇っていたけれど午後には晴れてきました。明日はもっと暑くなるかな。

c0015589_20303025.jpg


花材
バラ(ショコラ)(カフェラテ)・スプレーバラ(ホワイトマカロン)(アンティークレース)・秋あじさい・アイビー・ダスティミラー・ゲイラックス・トルコききょう
[PR]

by sayu0130 | 2008-07-01 20:35 | フラワーアレンジ

投げ入れ

朝から晴れていたのに急に暗くなり午後からは時々ポツポツと雨が、夕方までは大雨にはならず降ったりやんだり。
朝は、今日も良い天気だわ~と思っていた気分は何処へ・・ドンヨリとした1日になってしまった。
折りたたみの傘を取りに一度家に戻りお花へ。

花材の多い投げ入れの日です。相方が辞めたので最近は一人だったのですが今日は振り替えでもう一人いました。
写真を撮ろうとしたけど後の人の花入れがじゃまをして斜めに写真を撮ったので出来上がりも当然斜めになってしまった。まぁ仕方ないかな。

c0015589_15201940.jpg


花材
ヤブデマリ・リョウブ・ドラセナ コンパクタ・ひまわり(フロリスタン)・
トルコききょう・マム(アナスタシア)・ブルーレースフラワー・バラ(エンドウ)・
オンシジューム・ヒペリカム・リューカデンドロン

c0015589_15203541.jpg



  ひまわり ①
c0015589_1521032.jpg


  
             ひまわり ②
c0015589_1522277.jpg


  
  オンシジューム
c0015589_15222983.jpg



             ヒペリカム
c0015589_15225076.jpg


  
  トルコききょう
c0015589_1523156.jpg
[PR]

by sayu0130 | 2008-06-17 15:42 | フラワーアレンジ

投げ入れ

朝から雨で寒い1日でした。
去年より早い梅雨入りでこれから雨模様の日が又続くのでしょうか。
c0015589_2223376.jpg


今日は葉物の多い投げ入れです。

c0015589_2224465.jpg


花材
ナナカマド・すぐり・時計草・あじさい・ガマ・スカビオサ・アスチルベ・
バラ(ハロウィン)・カラー

時計草

c0015589_22263240.jpg




  すぐり

c0015589_2227448.jpg



あじさい

c0015589_22273173.jpg




  ナナカマド

c0015589_22275958.jpg



バラ

c0015589_2228256.jpg










                家のベランダのプランターのシソが出て来ました。

c0015589_22292667.jpg
[PR]

by sayu0130 | 2008-06-03 22:44 | フラワーアレンジ

投げ入れ

昨日の夜から台風の影響で大雨!通勤時間帯にも雨、風がスゴイ!!
このまま降っていたら午後からのお花の時にびしょ濡れだわと思っていたら午前9時過ぎには雨もやみ風だけに。その内、風もやみ曇り空に。電車も遅れたりストップしたりであちこち大変だったよう。
でも庭の鉢植えも倒れることも無く台風の影響あまり無くてほっと・・

今日は花材の多い投げ入れの日
地味な色が多いけれど大きく生けてあるので飾っていると迫力あり。

c0015589_17365485.jpg


花材
りょうぶ・ライラック・ニゲラ・グミ・丁字草・秋あじさい・ピットスポラム・
バラ(カフェラテ)・アスチルベ・ジャーマンアイリス・トルコききょう
[PR]

by sayu0130 | 2008-05-20 17:43 | フラワーアレンジ

投げ入れ

暖かいですねぇ。上着を着ていたら暑いような陽気です。

5月の1週目のお花が先生が母の日の準備で忙しい為に振りかえで今日5月のお花に行って来ました。
今月から又しばらく投げ入れです。
5月らしいお花です。

c0015589_18513396.jpg


花材
アマリリス・ライラック・ひまわり(レモンエクレア)・ニゲラ・しょうぶ・しゃくやく・アスチルベ・
グミ・ピットスポラム


しゃくやく・アマリリス マウスオン


しょうぶ・ひまわり マウスオン

[PR]

by sayu0130 | 2008-04-29 19:24 | フラワーアレンジ

アレンジ

11日にオーストラリアから帰ってきました。
旅行の写真は今、アルバム作りで300枚近い写真を選びながらやっているので時間がかかります。アルバム作りが終わったらブログにも数枚UPします。

今日は又自分で花材を選ぶアレンジの日。前回とは違った色合いを選んでみました。

c0015589_15522698.jpg


花材
バラ・ダイヤモンドリリー・秋あじさい・ラナンキュラス・ストック・ゴテチャ・スカビオサ・
レモンリーフ・ピットテヌイフォリウム・ハーブゼラニューム
[PR]

by sayu0130 | 2008-04-15 16:01 | フラワーアレンジ

アレンジ

今日は、初めて自分で花材を選ぶ日でした。
好きな色の花ばかり選んで3000円分の花を選ぶのも計算しながら。
時々先生に計算してもらって又追加して。
初めてだけど気に入った花を選ぶから楽しいです。

自分の好きな花を生けたのに4日から11日まで旅行に行くので帰って来たら枯れてしまう。
数日間、楽しんで後は母の家に持って行きます。水やりもあるからね。

画像で見るとすごくボリュームがあるように見えるけれど実物は小さくて全体的に可愛いです。

c0015589_2224362.jpg


花材
ガーベラ・バラ・ラナンキュラス・ダイヤモンドリリー・スプレーマム・ケール・レースフラワー・
センニチコウ・リューココリーネ
[PR]

by sayu0130 | 2008-04-01 22:30 | フラワーアレンジ